営業力を強化するマニュアル作成

営業力を強化するマニュアル作成

営業力の差を解消する営業マニュアル作成

営業マニュアルを作成することで、営業力の差を無くし、営業が苦手な社員が成績を上げられる仕組みを作ります。なぜ、営業力に差が生じてくるのか? その原因は、営業への苦手意識から「やるべること」が後手後手になるからです。

顧客の購買行動に沿った営業マニュアルを作成

弊社の営業マニュアル作成は、顧客の購買行動(カスタマージャーニー)をベースに、引合いから受注までのプロセスでの「商談ポイント」「アクション」「販促物」などを検討する方法で、営業マニュアルを作成します。

営業マニュアルの効果

営業マニュアル作成は、営業力の差を小さくするだけでなく、営業のムダ・ムリの排除、部下の指導や新人営業の育成など、次の様な効果があります。

営業マネージャーへの効果
  • 部下の指導やマネージメントやり易くなる
  • 短時間で即戦力の営業を育成できる
  • 営業のムダ・ムラを削減できる
  • コミュニケーションが良くなる
  • 営業成績を上げることができる
営業担当者への効果
  • 営業への不安が無くなり自信が付く
  • 顧客に提案ができるようになる
  • 顧客から信頼される
  • 案件が増える
  • 営業成績が上がる

営業マニュアル作成の進め方

営業力を強化する営業マニュアル作成は、社長や営業マネジャー、リーダーを中心に、以下の項目について、検討を重ねて作成をします。

項目 内容
ヒアリング 営業の管理職や営業担当者へ、営業課題や要望などのヒアリングを行います。営業課題や要望は、営業マニュアル作成の過程で改善を図ります。
自社の強み 自社の強いを検討する理由は、顧客から「貴社は何が得意なの」「貴社の製品は何ができるのか」を質問された時に答えられる様にします。
社内連絡網の検討 顧客からの質問や依頼に対応できるように、社内連絡網を作成します。
顧客の購買行動の検討 引合いから受注までのプロセス毎に顧客の購買行動を検討し、営業マニュアルのベースとなる、カスタマージャーニーマップを作成します。
営業アクションを検討 カスタマージャーニーマップをベースに、アクション、ヒアリング内容、商談ポイント、販促物などを検討します。
販促物の検討 販促物の内容について検討を行います。
営業マニュアルと販促物の作成 営業マニュアルと販促物の制作を行います。

成果物

営業マニュアル

料金

料  金:300,000円(税別)

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