営業成績の改善と営業の能率化を実現

営業マニュアルで、営業成績の差の改善と営業の能率化を実現します。
営業成績の差が生まれる原因には、営業担当者の問題と目標設定の問題があります。営業担当者の問題は、商談状況に応じた対応ができていないことです。目標設定の問題は、商品・サービスの市場規模や顧客の将来性を考慮せずに目標設定した場合に起こることで、営業マニュアルでは解決できません。

顧客の視点から営業プロセスを見直す

営業マニュアル作成は、いまの営業プロセスを、顧客の視点から客観的に見直しする方法で営業マニュアルを作成します。顧客の視点から見直しすることで、営業活動のムダムリを発見し改善することができ、営業の生産性を向上させることができます。

営業マニュアルの効果

営業マニュアル作成は、営業力の差を無くすだけでなく、営業のムダ・ムリの削減、部下の指導、新人営業の育成マニュアルとしての活用など効果があります。

営業マネージャーへの効果

  • 部下の指導やマネージメントやり易くなる
  • 短時間で即戦力の営業を育成できる
  • 営業のムダ・ムラを削減できる
  • コミュニケーションが良くなる
  • 営業成績を上げることができる

 営業担当者への効果

  • 営業への不安が無くなり自信が付く
  • 顧客に提案ができるようになる
  • 顧客から信頼される
  • 案件が増える
  • 営業成績が上がる

営業マニュアル作成の流れ

ヒアリング
現状の営業体制、要望などをお伺いいたします。
顧客の購買行動の検討
営業マニュアルの基本となる顧客の購買行動を検討し、カスタマージャーニーマップを作成します。
営業プロセスの見直し
カスタマージャーニーマップをベースに、営業プロセスの見直しを行います。また、営業プロセス見直しと同時に営業ツールも見直しを図ります。
営業マニュアル作成
見直しをした営業プロセスをマニュアル化します。マニュアル化の作業は、弊社で行います。

料金

項目 料金 制作期間
営業マニュアル作成 200,000円(税別) 8日~10日